Monthly Archives: 10月 2021

「自立の理念」のページが新しくなりました。

自立とは

私たちが考える自立とは、自分の人生のリーダーシップを完全にとることです。
社会でその存在が当たり前となり、あらゆる管理(施設・親元等)から解放され、そして自らの人生を自分らしく生きていけるように一人ひとりが必要なサポートを受けることです。

自立生活とは

私たちが考える自立生活とは、重度の障害があっても、どのような障害でも、それぞれの必要なサポートを受けて、誰とどこで、どんなふうに人生を歩んでいくかを自分で決めることです。
自分ひとりで決めることが苦手な人も、支援者とともに、選んだり、決めたり、責任を取ったり、ときには責任から逃げてもよいのです。

自立生活運動とは

自立生活運動とは、誰もが人としての当たり前の尊厳と権利が守られるために、エンパワメントしあいながら仲間とともに社会を変えていくことです。

 

コスタリカコーヒー販売事業が引き継がれました。

当会の加盟団体であるメインストリーム協会が、コスタリカの自立生活センター支援のためにコスタリカコーヒーの販売をしておりましたが、販売事業がNatuRica合同会社(下記URL参照)へ引き継がれました。
コーヒー販売の収益はコスタリカの自立生活センターMORPHO(モルフォ)の活動資金として使われます。これを機会にぜひみなさんの事務所やご家庭、カフェにコスタリカコーヒーの導入をご検討ください!JIL事務所でもいつも頂いています。毎日飲むのにぴったりな、すっきりとした味わいでとっても美味しいです!

NatuRica合同会社:https://www.naturica-cr.com/

コスタリカの自立生活センターの活動はこちらでチェック!