岩手(集中講座):CILもりおか

イベント概要
開催日時 2019年5月10日~5月12日
会場 アイーナいわて県民情報交流センター 6階 調理実習室、団体活動室2/5階 ミーティングルーム
参加費 無料(交流会費別途必要)
イベント概要

目的

地域での自立生活を目指しながらも、障害者が地域で自立生活することに対しての理解が不足しており、個々に不安や悩みを抱えつつも、抱え込んでいる障害者が多く見うけられる岩手において、ピア・カウンセリング講座を行い、地域で生活することへの理解を深めるきっかけとします。ピア・カウンセリングのピアは、同じ背景を持つ仲間という意味です。ピア・カウンセリングは、同じ背景・経験を持つ同士が、平等な立場で話を聴きあい、気持ちを楽にしたり、自信を取り戻すためのものです。障害を負ったことで精神的な傷を受けた当事者が集まり、サポートし合いながら、いろいろな人達の話を聞くことでお互いに元気を取り戻し、自分は一人ではないと再確認できる場となります。

目標

人の話をよく聞く、自分の気持ちをよく感じる。これが、ピア・カウンセリングの基本です。これを繰り返しながら、講座を進めていきます。ピア・カウンセリングを体感していただき、その良さを広く周知します。障害のある方自身の自立生活への足がかりとします。受講者の体調を考慮しながら行っていきます。

参加対象者:障害をお持ちでピア・カウンセリングに興味のある方。全日程参加できる方。

定員:5名(定員に達し次第締め切ります)

リーダー:和田英人(CIL青森), 川畑昌子(CILもりおか)

※介助者は基本的にご自身でお連れください。難しい方はご相談ください。

※お申込みのあった方には4月22日までに参加の可否を連絡させていただきます。

お問い合わせ

申込方法

申込書にご記入の上、E-mail, ファクシミリまたは郵送で送付してください。お電話でも結構です。4月17日(水)までにお申し込みください。

お申込み・お問い合わせ先は

CILもりおか

〒020-0863 盛岡市南仙北2-27-1鈴木ビル1階2号室

電話:(019)636-0134/Fax:(019)681-0820

E-mail:cil_morioka@tmt.ne.jp(担当:中島)

備考
メール・チラシ
メール cil_morioka@tmt.ne.jp
チラシ ちらしちらし(ワード)

プログラムプログラム(ワード)

申込用紙申込用紙(ワード)