青森 : 自立生活センター青森
地域に出よう!地域で暮らそう!自立生活セミナー2017
重度障がい者の地域生活を考える

イベント概要
開催日時 2017年9月30日(土) 13:00~16:00
受付 12:30~
会場 アピオあおもり 大研修室1
TEL 017-732-1010
参加費 無料
イベント概要

地域に出よう!地域で暮らそう!自立生活セミナー2017
重度障がい者の地域生活を考える

自立生活センター青森では、2012年から『地域に出よう!地域で暮らそう!』をスローガンに自立生活セミナーを開催しています。
このセミナーでは、毎回県外から重度の障がいがあり、切れ目の無い介護制度を利用しながら地域での暮らしを実践している方を講師にお招きし重度障がい者の自立生活について学ばせて頂いています。
常時介護が必要な最重度障がい者の地域生活の実態を直接学べる貴重な機会です。
障がいを持った人も、障がいを持たない人も変わらない生活ができる地域づくりと、青森市の目標である「互いに尊重し、支え合い、誰もが安心して暮らせる共生社会」について具体的に考えて参りたいと思います。
障がいのある方やその家族、行政をはじめとする福祉関係者の方々、そして私たちが心から共に暮らしたいと願っている地域住民の皆様の多数のご参加をお待ちしています。

講師:中村宏子 氏
★CIL松江代表。2人介護を含めた24時間の介護制度を利用しながら島根県松江市を拠点に重度障がい者の地域生活支援活動を広域的に力強く展開、重度障がい者の自立について各地で講演活動をされている女性障がい者のリーダーです。

対象:一般(参加無料)

定員:100名

申込受付:申込は不要です。 当日会場受付

どうぞお気軽にご来場ください。

 

主催:自立生活センター青森

協力:相談支援センター青森 ※青森市指定相談支援事業所

後援:
全国自立生活センター協議会(JIL)
全国障害者介護保障協議会
特定非営利活動法人 全国重度障害者相談支援協会
公益社団法人 青森県社会福祉司会
一般財団法人 青森県介護福祉士会
青森市障がい児・者問題連絡協議会

お問い合わせ

自立生活センター青森         (担当:和田)

〒030-0853
青森市金沢3丁目25-15

TEL 017-718-7107
FAX 017-718-7177

http://www.cil-aomori.net/

備考
メール・チラシ
メール cilal@apost.plala.or.jp
チラシ ちらし(ルビ入り)ちらし(ルビ入り)(pdf)(pdf)