東京 : 自立生活センター昭島
障害者の子育ての学習会 第2回

イベント概要
開催日時 2017年4月8日土曜日
14時~16時30分(13時30分開場)
会場 昭島市保健福祉センターあいぽっく 4階 講習室
参加費 無料
イベント概要

障害者の子育ての学習会 第2回
【視覚に障害のある親とその家族の育児サークル 「かるがもの会」の取り組み】

かるがもの会(視覚に障害をもつ親とその家族の会)は、全国的にも珍しい、視覚障がいのある親やその家族が集まる育児サークルです。
子育ては、誰にとっても大仕事、でも視覚障がいをもつ親には、障がいゆえの悩みも多くあります。一人で悩む視覚障がいママ、パパさんがたくさんいるのです。
(かるがもの会ホームページより抜粋)

健常者と同じようにと頑張ってしまったり、誰に相談して良いのか分からなかったり…
25年以上も障害のある親御さんとともに歩んできた、かるがもの会。
同じ立場の人とのつながりを持つことの大切さや、当事者ネットワークの役割など、会の活動についてお話をお伺いします。

【講師】 斉藤寿美子氏
かるがもの会 相談員
東金市身体障害者福祉会副会長
東京都生まれ。3歳児検診で目に異常あり、その後網膜色素変性症と診断される。
結婚し、千葉県に移り子供を生み、視覚障碍者2級となり、現在光がわかる1級の
中途視覚障碍者。

2009年かるがもの会入会。三年後からかるがもの会の相談員を勤め、2013年から二年間、かるがもの会の代表も兼務。また、市の身体障害者福祉会副会長も務め、小学校では福祉教室のゲストティーチャーとして「視覚障碍者との関り方を通して、近くにいろいろな障害のある人が住んでいること、障害があっても受け取り方次第で、努力と工夫をすれば、人生楽しくできること」を伝え、障害があってもなくても住みやすい街づくりのために、活動しています。

【申し込み】 下記申込書にご記入の上、FAX・郵送またはメールにてお申し込みください。
ブログからもお申込できます。

【今後の予定(全3回)】
第3回 支援を受けながら、子供を育てるということ ~育児経験者によるトークセッション~

5月開催予定

※詳細が決まり次第、CILあきしま通信やブログでお知らせします!

お問い合わせ

特定非営利活動法人 自立生活センター・昭島

担当:吉本

電話 042-545-7553  FAX 042-545-7637
メールアドレス cila@nifty.com

ブログ「自立生活センター・昭島の日常」

(この学習会は「真如苑Shinjoプロジェクト」助成事業です。)

備考
メール・チラシ
メール cila@nifty.com
チラシ ちらし・申込用紙ちらし・申込用紙(ルビ入り)(ワード)

ちらし・申込用紙ちらし・申込用紙(ルビ入り)(テキスト)