兵庫県(集中講座) : 自立生活センター神戸Beすけっと

イベント概要
開催日時 2019年10月12日(土) 13:30~20:35
       受付 13:00~13:30
   10月13日(日) 13:30~20:30
       交流会21:00~22:00
会場 聴覚障害者自立生活センターLIC
兵庫県西宮市中須佐町5-12
参加費 5,000円(交流会費込)
イベント概要

自分の話を充分に聞いてもらうここちよさを感じ、相手の話をともに聞くー
そんな体験を繰り返しながら
ピア・カウンセリングのよさを実感してみませんか。

自立生活センター神戸Beすけっとでは、障害者が地域で当たり前に生活していける社会の実現を目指し、さまざまな取り組みを行っています。

ピア・カウンセリングは、自分自身のことをもっともよく理解しているのは、その人自身であるという信頼のもとに行います。障害の種別や程度を問わず、障害のある人が集まり、お互いに話を聞きあうという方法をとおして、自分自身の気持ちをふりかえり、自分の力に気づいていくものです。

聴覚に障害があると、まわりの人が知っていることを自分だけが知らなかったり、まわりの人に気を使ったりして、仕事や生活の中で情報を得たり、対等な人間関係を築くことが難しかったり、孤独感や疎外感を感じることがよくあります。

そのような時、ピア・カウンセリングの場に集まり、同じ立場にいる仲間と出会い、話をすることで「自分は孤独ではない」という安心感をまず得ることができます。そして、それまで気付かなかった自分の気持ちや力を知ることができ、自分自身を見直すきっかけにもなります。

この講座では、専門的な知識や経験は必要なく、関心のある方ならどなたでも参加することができます。障害を持つ皆さんのご参加をお待ちしています。

対 象 ピア・カウンセリングに関心のある障害者。申し込みが多数の場合は、聴覚障害者を優先して選考させていただきます。
定員  10名
締切り 2019年9月20日(金)必着
リーダー    松本誠(Beすけっと)
         野橋順子(生活支援研究会)
オーガナイザー 田中鈴音(STEPえどがわ)
主 催  自立生活センター神戸Beすけっと
共 催  全国自立生活センター協議会

お問い合わせ

自立生活センター神戸Beすけっと(松本まで)<br/>FAX:078-641-6632 TEL:078-641-6618<br/>
E-mail : bescuit_matsumoto@yahoo.co.jp<br/>
〒653-0812  兵庫県神戸市長田区長田町5-3-22<br/>
※担当者が聴覚障害者ですので、お問い合わせ・ご連絡はできるだけFAXまたはE-mailでお願いします。

備考
メール・チラシ
メール bescuit_matsumoto@yahoo.co.jp
チラシ ちらし・申込書ちらし・申込書 ワード(ワード)